睡眠の勉強会

先日は岐阜県で行われた「日本快眠協会」の勉強会に初参加してきました。

初めての場所でほとんど初めましてのメンバーさんにお会いするのでドキドキでしたが、

アットホームな雰囲気でひと安心・・・ε-(´∀`*)ホッ

 

とはいえ内容はかなり濃いもので、

現役保健師さんの「コドモの睡眠」についてのお話しから

私のような一般人では滅多にお話しを伺えない

「睡眠のスペシャリスト」名古屋大学名誉教授・太田龍朗先生の「睡眠学」の講義や、

テレビ朝日「ぶっちゃけ寺」にも出演された臨済宗妙心寺派泰岳寺の

泰丘良玄副ご住職の「心を整える」お話し、

皆様にお伝えしている「快眠体操」の総括ディレクターであり

ベストボディ日本大会ファイナリストである飯尾直尚さんの

「足裏から見える姿勢とカラダの動かし方」・・・など、どれも貴重なお話ばかりでした。

睡眠不足は誰でも起こりうるものではありますが

その状態が続くとやる気が起きなかったり、うつなどの精神疾患になるリスクはどんどん高まります。

「ちょっとした疲れだから」「今は休めないから」と

小さなストレスサインを見逃していると心身のバランスを崩してしまいます。

快眠に導く3つのポイント「こころ・からだ・環境」を整えて

心身ともに健康でイキイキと輝く毎日を作りたいですね。

 

今、厚生省で「日本から睡眠不足を減らしていこう」という動きがあり、

日本快眠協会でも「眠育」という活動を始めています。

★コドモ眠育→子供の睡眠不足を解消し社会適応能力、学習能力を高める

★オトナ眠育→頑張りすぎていませんか?ストレスと向き合いリラックスするマインドフルネスを実践

★産後ママ眠育→産後に揺るぎがちな心とカラダのバランスを整える

★企業眠育→社員構成や事業内容に合わせたプログラムで企業の生産性を高める

という4つのテーマに沿った内容のもの。

詳しくはコチラをご覧ください→http://min-iku.net/

皆さんの会社や、お子さんの学校・コミュニティなどで楽しく開催できますので

ご興味のございます方は私までご連絡くださいね。

 

睡眠で大切なのは「時間」ではなく「質」です。

短くても深い眠りが摂れる秘訣をお伝えしています♪

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次